12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ujitaスタッフ

Author:ujitaスタッフ

新潟県燕市の建設会社
株式会社 氏田組」の
スタッフブログです。
仕事以外の事も含め
日々の事をいろいろ書いています。
よろしくお願いします!
(*´∀`*)

ランキングに参加しています


ポチッ♪と
ρ゙(・・*)

最新記事

訪問者数

カテゴリ

ブログ村記事一覧

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーヒーまだ~?

2015.10.23 16:16|etc・・・
こんにちは。
スタッフSです。

今日は10月23日。
11年前に新潟県中越地震の発生した日です。
もうあれから11年が過ぎました。

震源から離れていたため、会社も自宅も大きな被害を受けずに済みましたが、被災地では大変な状況でした。
車に当面の生活必需品や食料を積み込んで現地まで走ったことを今でも思い出します。
道中には脱線した新幹線もあったなぁ・・・

今では復興も進み、元通りとはいかなくても震災前の生活と変わらないくらいになり時の流れを感じています。
しかし、昨今の日本列島はどこで災害が起きるかわからないので、常に気を引き締めていないといけないです。
いったい日本は、いや地球はどうなっているのでしょう?

と、壮大なテーマを投げかけたところで答えが出るわけでも無いので、いつものゆるいブログに戻ります。


20151023.jpg

コーヒーの豆がこれくらいの大きさになりました。
そろそろいんじゃね?って気がするのですが、バナナ同様どの辺が熟すタイミングなのかサッパリわからないので、こうして見守っています。
たぶん熟してくれば赤くなると思うんだけど・・・

赤く熟したら収穫して、乾燥させて焙煎してみよう。

2粒しか無いけどね・・・

2粒じゃ一杯のコーヒーにもならないけどね・・・

作曲家のベートーベンは一杯のコーヒーを入れるのに豆を60粒数えたそうです。
そこまで細かいから、あれだけの名曲が作れるのかなぁ。
私はヘタレだし、そんな毎回60粒数える根性無いから運命のような交響曲も書けないな。

交響曲は書けないけどコーヒーくらいは入れられるので、この豆が熟して立派なコーヒーになることを夢見るのでした。
スポンサーサイト

コメント

粒揃い

コーヒー豆って一本の木から二粒しか採れないんですね!初めて知りました。
これだとバナナのほうが効率がよさそうですね。


Re: 粒揃い

こんにちは、スタッフSです。
コメントありがとうございましたm(_ _)m

> コーヒー豆って一本の木から二粒しか採れないんですね!初めて知りました。
> これだとバナナのほうが効率がよさそうですね。

いえいえいえいえ~、誤解です~。
コーヒーの実は、本来なら数珠のようにいっぱい実ります。
育て方が良くなかったのか、2つしか花が咲かなかったので貴重な2粒になってしまいました。

更に言えば、実1粒に豆が2個入っているので上手く育てば豆が4個採れます。
それでもコーヒー1杯にはほど遠いですけど・・・
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。