03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ujitaスタッフ

Author:ujitaスタッフ

新潟県燕市の建設会社
株式会社 氏田組」の
スタッフブログです。
仕事以外の事も含め
日々の事をいろいろ書いています。
よろしくお願いします!
(*´∀`*)

ランキングに参加しています


ポチッ♪と
ρ゙(・・*)

最新記事

訪問者数

カテゴリ

ブログ村記事一覧

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

百花繚乱

2015.04.22 11:38|ガーデニング
こんにちは。
スタッフSです。

先回に引き続き、書けない漢字シリーズではありませんが「百花繚乱」の「繚」が書けません。
あれから思い出したのですが「魑魅魍魎(ちみもうりょう)」が自分の中では書けないベスト1です。
こんな漢字一文字も書けません。
パソコンのIMEって利口だなぁ。ATOKさんありがとう。

さて、この話を2回も引っ張る気は無いので本題に入ります。

桜が満開の便りは前回お伝えしましたが、その桜は早くも葉桜となり今は他の花が一斉に咲き始めました。

20150422a.jpg
チューリップは前よりも花が開いて当社ゲート前を鮮やかに彩っています。

20150422b.jpg
ムスカリも満開です。
ムスカリは手入れをしているわけでも無いのに毎年綺麗に咲いてくれます。

20150422c.jpg
ハナズオウ。
この木は葉も何も無い状態から一気に花だけ咲きますね。
濃い赤紫色の綺麗な花なので凄く目立ちます。

20150422d.jpg
構内の遅咲きの桜。
当社構内にはソメイヨシノの他にも遅咲きの桜が何本か植えられています。
今はこの桜が満開、そしてこの後八重咲きの桜が咲く予定です。

こうしてデスクに座りながら花見も出来るという恵まれた?職場なのですが、ほどほどにしないと「仕事しろ!」と怒られるのでチラ見程度で楽しんでいます。

やっぱり春はいいですね。
冬のグレー一色の世界が長かったので余計にそう思うのかも知れません。

ただひとつ悲しい出来事が・・・
今朝、玄関の前に一羽の鳥がお亡くなりになられていました(ToT)
凄く綺麗な鳥だったのでネットで検索してみると「アオゲラ」というキツツキでした。
滅多に見るような鳥では無かったので、助けてあげられなかったのが悔やまれます。
どうしたのかなぁ?カラスに追われて激突したのかも。

そのままでは可哀相なので、椿の木の下に葬ってあげました。
今度は飛んでいる姿を見てみたいものです。


スポンサーサイト

春爛漫

2015.04.15 16:08|etc・・・
20150415a.jpg

こんにちは、スタッフSです。

新潟の桜も満開になり、早くも散り始めてきました。
会社の前の通りもご覧の通り、まさに春爛漫という言葉が似合います。

そうそう、この「爛漫」という言葉。
キーボード入力なら簡単に打てますが、実際に書けと言われると書けません。
「爛漫」に限らず、画数多くて書けない漢字って結構ありますね。
もっとも私、日々脳細胞が激減しておりますゆえ、画数が少ない漢字すら書けないことが多くなりました。
そんなことを悩むと「鬱」になりそうですが、その「鬱」も書けない。

厚切りジェイソンじゃないけど「Why Japanese People!」って叫びたくもなります。

先日もテレビで予備校講師の林修先生が「葡萄」という字が書けなくて悔しい思いをしたと言っておられましたが、「葡萄」なんて普通書けないですよねぇ。
林先生ですら書けないんだから、一般ピーポーが書けるはずがないと自分に言い聞かせて安心しております。
葡萄なんて「ブドウ」でいいじゃん。意味通じるし。

話が脱線しましたが、要は春が来たと言いたかっただけなんです。

20150415b.jpg
会社の正面入り口に冬の間に植えたチューリップも咲き始めました。
肥料が足らなかったのか、背丈がバラバラで開花時期もバラバラなんですが、冬の間は見られなかった原色系の花が綺麗に咲く様は何とも言えず嬉しくなりますね。

20150415c.jpg
牡丹の花もつぼみが大きくなってきました。
例年ですとゴールデンウィークの頃に大輪の花が咲きます。
今年はいつ頃花が開くのか今から楽しみです。

ちょっと天候不順な日が続いていますが、一雨ごとに緑が濃くなっていくのでヨシとしましょう。
ってことは・・・また日々雑草との戦いが始まる(-_-;)

桜が咲きました

2015.04.06 14:28|etc・・・
20150406a.jpg

こんにちは。スタッフSです。

新潟も桜が開花しました。
この桜は会社構内のソメイヨシノです。
木によってバラツキがありますが、日当たりの良かった木は2分咲きくらいになりました。

ちょっと前までは雪が降っていたのに、春は駆け足でやってくるのですね。
これからはどんどん暖かくなって緑が濃くなっていきそうです。


閑話休題。

当社社長がテレビでやっていたこれを購入しました。
20150406b.jpg

「茂木和哉」という汚れ落としの洗剤だそうです。
だそうです・・・・って他人事みたいな言い方ですが、実は社長に教えてもらうまで全く知りませんでした。

何か凄く汚れ落ちの良い洗剤だそうで、さっそくネットで購入。
本日無事に品物が到着したので、社長が使用する前に、まず部下が身をもって実験してみることにしました。

20150406c.jpg
実験場所として選んだのは、給湯室の流し台。
食器洗い用のスポンジを置くトレーの下が汚れていたので、これで磨いてみることにします。

ステンレスだけど少し錆も出ている厄介な部分です。
そして水垢も少々・・・

茂木和哉を雑巾に数滴落とし、この場所を磨いてみます。

20150406d.jpg

まぁ、なんということでしょう!
錆も水垢も取れてピッカピカ。

なーんて、まるで通販番組の手先のようなセリフをわざとらしく言ってみました。

通常のクレンザーと比較してみたわけではないので何とも言えないのですが、確かに汚れが落ちることは間違いないようです。

世の中には色々と面白い商品があるものですね(^_^)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。